カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
誕生日会
カテゴリ: 日記
誕生日会

今日は私の誕生日会でした。
(本当は3日が誕生日なんだけどね)
我が家の男チームが企画です。

昼間は我が家と同じ名前のうなぎ屋さんに行って、豪華に定食。
夜は、軽くこんな感じです。

息子が手紙を書いてくれ、丸いケーキには名前入り。
プレゼントは幸せの4つばのクローバー入りのお皿でした。
後日アップします。

うちのダンナさんは、こういうイベント事が大好きです。
二人とも、これからもよろしくね♪
編集 / 2007.09.30 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無印のノート
カテゴリ: 日記
無印のノート

最近、頭の中がごちゃごちゃすることが多くって、これではいけないと、無印に行ってノートを買ってきました。
もう何年か前に、日経ウーマンで紹介されてた記事に、頭の中を整理するには、図に書くといいというようなことが書かれていたので、実行してみます。

図に書いて、目で確認。
そうすると、気持ちに余裕も出てくるから。
私のスケジュール帳は、見開き1週間の、30分刻みで時間も記入してあるタイプ。
書くことによって、ここに空き時間ができるから、ちょっとほっとできるなぁ~とか、ここら辺で書類を作る時間を取れるかなぁとか、目で時間が確認できるからとっても便利。

新しいノートを買って、何かを書くってちょっとワクワク。
学生の頃もそうだったけど、最初の頃は丁寧に書くのに、3ページくらいすると、いつもの汚い字になっちゃう。
とりあえず、書いてみて、頭の中を整理しよ~っと。
編集 / 2007.09.29 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
フットバス
カテゴリ: 身体作り
フットバス

もらいものですが、フットバスです。
オゾンが出ます。
ブイ~ンと脚をあっためて、身体も温まります。
でも、一人のときにしかできない。
なぜなら、うるさくってテレビが聞こえないから。
編集 / 2007.09.27 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こどもちゃれんじ
カテゴリ: 日記
こどもちゃれんじ

息子は、こどもちゃれんじをやっているんですが、今回の付録で、手作りの机がついてきました。
早速組み立てたんだけど、私なら「自分の机が来た~」って喜ぶと思うのに、息子はあまり感激がない様子。
つまらん・・・。

今日、息子におこられた。
「大人なんだから、悪いことわかってるんだから、しないで。小さい子がマネするでしょ」
口だけ達者になってきました。

前回の記事で、結構私って、バリバリ仕事人間に思われていたと気づいて・・・。
アサーティブとか、コーチングの記事書いたからかなぁ~。
どっちかというと、仕事人間ではないです。
昔は仕事頑張ってたけど、今の一番は家庭だし、仕事は生きがいというか、あくまでも、収入をもらっての仕事なので。
何を書いてるかわからなくなってきた。
できれば、好きなことをして、今の収入が得られたらいいなぁ。
考えが甘いわ。←自分への突っ込み
編集 / 2007.09.26 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
宙船
カテゴリ: 音楽

TOKIO-宙船
編集 / 2007.09.25 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
天然生活
カテゴリ:
天然生活

天然生活 11月号
株式会社地球丸 590円

特集:ていねいに、家しごと

今気づいたんだけど、私って、「ていねい」とか「きちんと」っていう言葉が好きなんだ~。
それが自分の首を絞めてるときもあるんだけど。

家にいることが好きです。
仕事がなければ、家にいて、いろんなことしてる。
毎日そんなんで暮らせたらなぁ~(たくらみ中)

今回は、好きな「内田彩乃さん」も載ってた。
Tシャツにもアイロンをかけてるみたいだけど、私にはそこまではできないから、自分の都合のいいことは取り入れて・・・。

土曜日に健康の話を聞いてきたし、今日はそれを実践するために、買い物行こ~。
編集 / 2007.09.24 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ルチルクォーツ
カテゴリ: 日記
ルチルクォーツ

昨日は、ある方からブレスレットを買ったので、パワーを入れてもらいに行きました。
私の生年月日と名前を言うだけで、石を選んでくれるんだけど、私の場合はルチルクォーツでした。
自分では選ばないような色。
でも、私にはこの石が合ってるんだって。

一緒に経済や健康の話も聞いてきました。
経済について聞いたのは2回目だったけど、その前は安倍さん、辞めてなかったし。
健康については、現代人は動物性たんぱく質のとりすぎ。

来月郵政民営化されるから、その前に・・・ムニャムニャ。
あと1週間早いところ行動しようかな。

その後会社のイベントで、カニ会席。
さっき動物性たんぱく質って言っていたのに、ガツガツ食べて、飲みすぎで、二日酔い。
編集 / 2007.09.23 / コメント: 6 / トラックバック: 1 / PageTop↑
キッチン
カテゴリ: お家のこと
キッチン。

階段からキッチンです。
とってもキレイにしました。
すぐに汚くなるんですけどね。

我が家はLDKがワンフロアーなので、ここが散らかってると、全体が散らかって見えます。
頑張って片付けないとね。

食器棚だけが、雰囲気ちがうんだよね。
これ、本当は変えたいんだけど、予算が。
一応嫁入り道具です。
編集 / 2007.09.21 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中2階
カテゴリ: お家のこと
中2階

久々家を片付けて、写真をとってみました。
前のブログの時にも何回かアップしてると思うけど、今日は天気よかったから。
扇風機が写りこんでる(沈
中2階を作ったことで、リビングにメリハリができてるような気がする。
家族の空気を感じながら、ミシンができたらいいな~って思っていたけど、実際は、音がうるさくて、TVが聞こえないと不評。
そんな小さいこと気にしない。気にしない(笑

右側に半分写っている扉と、正面の扉は収納ですが、中でつながってます。
最初の頃息子が、面白がって遊んでたけど、最近は存在自体忘れてる気がする。
編集 / 2007.09.20 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロテイン
カテゴリ: 身体作り
プロテイン

きれいな写真じゃなくってごめんなさい。
そして、飲みかけでごめんなさい。
容器は昔もらったファンケルの物。
青汁を攪拌するためのものだったけど、まさかプロテインをシェイクするとは想像もしてなかったよ。

いつも健康食品とか買ってる通販で、プロテインを頼みました。
チョコ味。
200mlで155kcal。
夕飯の後に、これを飲んでみました。

小学生の頃、父親が飲んでたのを思い出した。
一気に流し込み、お腹パンパン。
編集 / 2007.09.19 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
LIFE 歩版
カテゴリ: 音楽

中島美嘉-LIFE 歩版
編集 / 2007.09.19 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
レディースランチ
カテゴリ: 日記
レディースランチ

昨日は蒸し暑く、ダンナさんが「この雰囲気を何とかしよう」との提案で、お昼は外食。
キャッツカフェに行ってきました。

本当はハンバーグを食べたかったんだけど、何でかレディースランチにしてしまった。
チキンのハーブ焼き、ナポリタンスパゲッティ、サーモンのサラダ、パン、コーンスープ、ミニパフェ。
パフェは息子に行っちゃったけど、カロリー取れたかな。

通販でプロテイン注文しました。
ゴハン後に・・・。
五十六さんに怒られるかなぁ~。あは。
編集 / 2007.09.17 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
MEGALOPOLIS PATROL
カテゴリ: 音楽

SOUL'd OUT - MEGALOPOLIS PATROL
編集 / 2007.09.17 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
Beautiful World
カテゴリ: 音楽

宇多田ヒカルちゃん、好きです。
あんまりハッピーな曲がなくって、ダークな曲が多いと思うんだけど、かっこいい。
この曲は、エヴァンゲリオンの主題歌だったんだね。
カップラーメンのCMで流れてた時は、アニメのアキラだよねって一人で思ったけど、違ったらしい。
編集 / 2007.09.16 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
健康診断。
カテゴリ: 身体作り
採血のあと。

今日は、会社の健康診断でした。
この時期って、一番体重減ってるんだよね。

BMI指数ってあるんだけど(体重÷身長m÷身長m)、介護保険の介護予防の人たちは、この指数を出すんだけど、18.5以下だと、低栄養状態って言われる。
私は、16.5です。
低栄養状態(汗)
食べてるつもりなんだけどさぁ。
プロテインを飲め!!って言われた。
編集 / 2007.09.13 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひかる様。
カテゴリ: 日記
今日は、ウラゴロルームのひかるさんと遊びました。
というか、遊んでもらいました。

会ったのは2回目だけど、ゆっくりと話すのは初めて。
昼食も私のつたないパスタと、トマトはあまり好きじゃないと知っていながら、何を思ったかトマトサラダを出してしまった私。
おバカ(沈)
この場を借りて、ごめんなさい。

ウンベラータ。

お土産にリクエストしちゃった、ウンベラちゃんと、北欧雑貨をもらいました。
そして、庭のオリーブの剪定の仕方も教えてもらい・・・。
息子も遊んでもらい・・・。
癒しの時間ももらい・・・。
今日は幸せな気分でした♪

ちなみに、ひかる様というのは息子が陰で呼んでた呼び方。
最後には、ひかる~って呼び捨て。
これに懲りずに、またポケモンバトルゲームの相手をしてやってね。
編集 / 2007.09.11 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ゴーヤ。
カテゴリ: 料理
ゴーヤ。

更新研修もⅠが終わり、一安心。
Ⅱは、来月から始まり、3回あります。
昨日と今日のまとめは、
「人は自分の存在を意義があると認めてくれる人がいるから生きていける」
ということ。
最初はTVがあれば大丈夫って言っても、TVは一方通行ですから。
心理学の先生が講義をしてくれたんだけど、心理学好きだから、結構面白かった。

夜は実家でゴハン。
ゴーヤに塩コショウして、片栗粉をつけてカラッと揚げたもの。
ゴーヤが好きな人にはいいですね。
息子は、ペッて出してだけど。
写真、青くなっちゃった。
編集 / 2007.09.09 / コメント: 16 / トラックバック: 0 / PageTop↑
更新研修
カテゴリ: お仕事
今日明日と、名古屋で研修です。
全8回のうち、今日は4回目。
やっと半分きた~。
対人個別援助技術というテーマでグループワークとかやったんですが。

「何の用ですか」という元のことばを、相手が受け入れやすい表現に変えるというので、私のグループは、「どうされました」というのにしたんだけど、先生は、用があるから来たわけで、主人公は相手だから、「介護のことでお困りですか?私、○○と申します」というのにしてはどうですかと。
意識して言葉を使うということ。
即答できない質問にも、相手を待たせるのか、待っていただくのか。
相手が、よし待ってやろうと思わせる言い方をしなさいという講義でした。
難しい・・・。
海老おろしスパ

終わった後は、パスタを食べに行って。
息子と二人でプリンパフェを食べて。
明日も研修頑張ろう。
編集 / 2007.09.08 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2010年の衝撃
カテゴリ:
2010年の衝撃

2010年の衝撃
浅井隆
第二海援隊

私たちに6つの巨大なリスクが迫りつつある。
その6つのリスクとは、
「巨大地震」「インフレ」「国家破産」「世界大恐慌」「大規模な気候変動」「食糧危機と大規模紛争」である。
しかし、我々の未来に待ち受ける多くの巨大な困難を予測しつつ生き残ることが賢者の知恵というものであり、我々の任務でもある。
いずれにせよ、「壮大なサバイバルゲーム」が始まるのは必至であり、2010年はそのスタートの年として永遠に我々の記憶に刻まれることとなるであろう。

と、本のカバーに書いてあります。

最近、経済通の人の話を聞く機会があって、私ってホント無知だなぁって思い知らされました。
書いてあることが全部本当かわからないけど、いろんな情報を持っておくのはいいことかな?と。

会社の子に借りたので、頑張って読んでみます。
編集 / 2007.09.06 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今日の夕食。
カテゴリ: 料理
カレーライス

今日はカレーです。
ネギ入れたから、食べてくれるかな@息子。

久々、内田彩乃さんのHPを覗きました。
ハンドメイドを始めた頃の気持ちを思い出して、ちょっと感傷。
最近ご無沙汰だから、時間見つけてやりたいな。
編集 / 2007.09.05 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お仕事のこと
カテゴリ: お仕事
今日、今後の方向性について、支店長とお話してきました。
今後の方向性とは・・・。
来年、息子が小学校にあがるので、今より早く帰宅するようになるからどうしようって話です。

家族会議では、
①学童に入れて、今までどおり働く。
②学童は入れないで、早く帰ってこれるように、扶養内で働く。
この2つの案が出ていたんです。
で、結局②の案で提案しようと。
子供と一緒にいられる時間なんてあっという間だもんね。

結局②で通ったんですが、今もっている利用者さんをどうするか。
(介護保険上、働く時間によって持てる利用者さんの数が決まっている)これから他のスタッフと話し合いです。

ダンナさんの扶養に入る関係で冬くらいから今よりぐっと勤務時間が減ります。
やりたいことはいっぱい。
徐々にこなしていきます。

今日は真面目な話になってしまった。
写真もないし。

小学生の子がいる人たちは、どうしてるのかなぁ~。
編集 / 2007.09.04 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
何とか復活
カテゴリ: 日記
焼肉

みなさん、ご心配おかけしました&メッセージありがとうございました。
体調は何とか復活しました。
週末、たいしたもの食べてなかったので、サックリ1キロ体重が落ちました。
というわけで、夜は外食。
行きつけの焼肉屋さんです。
値段の割りにおいしいから、ちょっとくらい汚くてもオッケー。
が・・・今日は何だかロースがモサモサしておいしくなかった。
私が肉の味の違いがわかるって言うくらいだから、かなり違うんじゃないかな。
ちょっとショックです。

写真は食べる前に撮らないとね。



今日は、ダンナさんが休みだったんですが、それを知っていた息子は保育園から脱走。
家まで帰ってきました。
パパといたいって泣いてたそうだ。
なので、1日男二人で遊んだんだって。
編集 / 2007.09.03 / コメント: 18 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お知らせ
カテゴリ: 未分類
体調不良のため、治るまでアップをお休みします。
皆様へのコメントもできませんのでよろしくです。
では、復活後・・・。
編集 / 2007.09.02 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

yuzu

Author:yuzu

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加中
ブログでクチコミ B-Promotion マクロミルへ登録 お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ検索
なかのひと
ブログスカウター
フリーエリア
