カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
人前でしゃべるということ。
カテゴリ: お仕事
182
今日のお昼です。

私は週3日出勤です。
ちなみに昼休憩なしです。
なので、9時から14時までぶっ続けです。
でもさすがにおなかがすくので、作りおきしてある冷凍のおにぎりをチンして食べます。
左手おにぎり、右手ボールペンって感じかな。
今日は、持って行くのを忘れました(T_T)
なので、帰宅してから軽く食べま~す。



午前中は会議だったんですが、自分の意見を大勢の前でいうのが苦手です。
そんなこと言ってられない仕事をしているので、だいぶ慣れたはずですが。

というのは、トラウマ?あり。
中学の時の国語の授業で、サルが発情して人間の足に股間をこすりつけるっていう内容の文章を読まなければならず、同じクラスに好きな人がいた私は、あまりの恥ずかしさで泣いてしまいました。

それから大勢の前でしゃべると、声がうわずってドキドキして大変なことになってます。
メモも見ないで、アドリブでしゃべれる人がうらやましい。

人前でしゃべるという、場数を踏まないとダメですねぇ~。



今月末から仕事する時間数が増えそうです。
がんばれアタシ♪
たまには平日休みもらお~っと。
編集 / 2009.01.16 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ネガティブな言葉
カテゴリ: お仕事
155
最近、忙しくバタバタとしてます。
1ヶ月に働ける時間が決められているので、ダッシュで仕事してるわけですが、今日もこんなに残して帰ってきました(T_T)
もちろん個人情報流出の可能性もあるので、帰るときには鍵のついたキャビネットにしまうんだけどね。


一緒に仕事をしている人に、ネガティブな言葉をよく使う人がいる。
もう大変!!とか、いっぱいいっぱい!!とかね。
その人にとっては口癖。
そんなことばかり言っているので、顔も暗いんだよね(毒舌だけど・・・)
なので苦手な人の一人です。


で、香水がきつくて、はっきり言って臭い。
その人の乗った後の車に乗ると、頭がクラクラしてくるし。
私の服や髪の毛にも移るから、ほんとに勘弁←これが一番腹立つ!!
付けている本人は気づかないんだろうか??


今日は、愚痴になってしまったわ(-_-;)
編集 / 2008.11.14 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
更新研修
カテゴリ: お仕事
今日明日と、名古屋で研修です。
全8回のうち、今日は4回目。
やっと半分きた~。
対人個別援助技術というテーマでグループワークとかやったんですが。

「何の用ですか」という元のことばを、相手が受け入れやすい表現に変えるというので、私のグループは、「どうされました」というのにしたんだけど、先生は、用があるから来たわけで、主人公は相手だから、「介護のことでお困りですか?私、○○と申します」というのにしてはどうですかと。
意識して言葉を使うということ。
即答できない質問にも、相手を待たせるのか、待っていただくのか。
相手が、よし待ってやろうと思わせる言い方をしなさいという講義でした。
難しい・・・。
海老おろしスパ

終わった後は、パスタを食べに行って。
息子と二人でプリンパフェを食べて。
明日も研修頑張ろう。
編集 / 2007.09.08 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お仕事のこと
カテゴリ: お仕事
今日、今後の方向性について、支店長とお話してきました。
今後の方向性とは・・・。
来年、息子が小学校にあがるので、今より早く帰宅するようになるからどうしようって話です。

家族会議では、
①学童に入れて、今までどおり働く。
②学童は入れないで、早く帰ってこれるように、扶養内で働く。
この2つの案が出ていたんです。
で、結局②の案で提案しようと。
子供と一緒にいられる時間なんてあっという間だもんね。

結局②で通ったんですが、今もっている利用者さんをどうするか。
(介護保険上、働く時間によって持てる利用者さんの数が決まっている)これから他のスタッフと話し合いです。

ダンナさんの扶養に入る関係で冬くらいから今よりぐっと勤務時間が減ります。
やりたいことはいっぱい。
徐々にこなしていきます。

今日は真面目な話になってしまった。
写真もないし。

小学生の子がいる人たちは、どうしてるのかなぁ~。
編集 / 2007.09.04 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

yuzu

Author:yuzu

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SME
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加中
ブログでクチコミ B-Promotion マクロミルへ登録 お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ検索
なかのひと
ブログスカウター
フリーエリア
